• > 
  • 加圧トレーニングの平均費用はいくらぐらい?気になる料金についてまとめ

加圧トレーニングの平均費用はいくらぐらい?気になる料金についてまとめ

どれだけ効果的なトレーニング方法であったとしても、どうしても気になるのがその費用ですよね。料金設定が高ければ効果があっても当然だと思いますし、あまり意味がないように感じるものです。

果たして加圧トレーニングの費用相場とはいくらなのでしょうか。加圧トレーニングの料金や、費用を抑える方法などの情報を紹介します。ご参考ください。

加圧トレーニングの費用相場はいくら?

加圧トレーニングの費用は大体4000円~15000円程。ジムによって、またトレーニング内容や地域によって差が存在しますが大体がその範囲内で収まります。特に都内近郊であれば平均費用が少し高く、6000円~8000円に設定しているジムが多いようです。レッスン時間もジムによってばらばらですが、大体が60分としています。週に1回程度通うのが理想ですので、月額にすると15000円以上はかかる計算になります。

通常のジムに比べると少々高い印象を受けますが、マンツーマンでの指導を導入しているジムが多い為、パーソナルレッスン代とすればお手頃な料金ではないかと思われます。基本的に加圧ベルトを装着すればあとは通常のトレーニングと変わらない為、必要な道具代も設備代もかからないのがありがたいポイントです。

トレーニングを自宅で行う事は可能?

先述した通り、加圧トレーニングは大きな設備や特徴的な道具を使用するトレーニング方法ではありません。特定の部位に専用のベルトを巻くだけで、あとは通常と変わらないトレーニングを行います。ですからジム費用を抑える為に自分で行っている、という声もちらほら聞きます。

しかし、血流を抑えて負荷を作り、その下で激しい運動を行う加圧トレーニングは、一歩間違えると大きな危険を伴うトレーニング法です。トレーニング中にめまいや動悸がする、気分が悪くなるなどといった例も決して珍しくありません。基本的に加圧トレーニングは専門のトレーナーの下で行うのが鉄則ですので注意しましょう。

また、トレーナーはどういった筋肉をどういった方法で鍛えるべきかを把握しているスペシャリストですので、1人で行うと散漫になりがちなトレーニングでもしっかりと目標に導いてくれます。自宅で行う以上にジムで行う方がメリットは多いと言えます。

トレーニング費用を抑えるには

どうしても費用が気になる!そんな人も多いでしょう。費用が気になる場合、まずは削れるポイントを見つけてみましょう。

例えば、ジムまでの距離。通うジムは自宅から近い場所にあるでしょうか。電車を乗り継いでいる、車で出かけるなんて場合は、移動代やガソリン代が気になります。たとえ小さな費用でも、数か月単位で積み重なれば馬鹿になりません。ジムは自宅から徒歩や自転車でも通える距離、または通勤、通学の範囲内にある事が鉄則です。

また、それ程ジムに通う予定はない人ならば特に、回数券などを利用してみるのがおススメです。回数券制を設けているジムはたくさんありますので、入る前に制度があるかどうかを事前に調べておくのも大事です。シニア割引、女性、学生割引など、そのジム独自のキャンペーンを設けているケースも多いので、入念な下調べが大切です。

まとめ

綺麗なボディを手に入れたい、もっと鍛えたい、そんな願望を持っていても、現実的に費用が高ければどうしても断念せざるを得ませんよね。マンツーマン指導が一般的な加圧トレーニングは、通常のジム代以上に費用がかかる場合が多く、中々手が出せないという人も多いようです。

ただし、利用するシーンや内容を考えて利用すれば、料金もそれほど気にならないのではないのでしょうか。週にどれぐらいのペースで通いたいのか、ジムの利用頻度を割り出し、自分の財布事情に見合った利用を目指しましょう。

【免責事項】※このサイトの掲載情報については独自に収集した内容が基になっていますので、最新情報や詳細は、各加圧トレーニングスタジオの公式ホームページをご確認ください。